Sunbathing sheep

Sheep named aki

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読んで、エンジニアとしての仕事の向き合い方について考えてみた

こんにちは、最近日差しが強くなってきて、外出時に日に当たらないルートを考えながら歩く遊びをしているakiです。 今回は中島聡さんの著書『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読ませて頂いて、エンジニア1年生の自分にはまさに必要なエッセンスが凝縮された一冊だったので、自分の感じたことを書いてみたいと思います。

文字数:約2000文字

どんな内容か

この本の前半から後半ぐらいまでは仕事が終わらない理由とその解決策を記していて、後半では中島さんの仕事に対する考え方など重要なエッセンスが散りばめられています。特に後半の内容は社会人に限らず学生の方にもお勧めしたいと個人的に思っているので、まだ働きたい仕事が見つかっていない。分からない。という方がいたら個人的にお勧めしたい一冊かなと思います。 本書の内容を全て書きたいぐらい個人的に学びの多かった書籍ですが、その中でも特に記憶に残った内容を3つピックアップして書いてみたいと思います。

結局、なぜあなたの仕事は終わらないのか

ここでは、仕事が終わらない原因について3つ紹介されていて、自分の言葉で書くと、

  • 人から頼まれたものなど、新しいタスクを受ける時にきちんとその内容を把握せずに「出来ます」「やります」と安請け負いをしてしまう
  • 期限ギリギリになってから、タスクを終わらせようと残業や徹夜をする
  • 計画の見積もり(スコープ)を曖昧な状態で進める

このようなことをするとタスクは期限までに終わらないということを繰り返し本書では伝えています。ここで個人的に『期限』を見積もることがとても重要だなと感じました。例えば厳密な期限が設定されていないが、なるべく早く進めてほしいタスクを依頼された時のことを想像してみましょう。スクラム開発であれば当然ですが今進めているタスクと優先順位を比べて、いつ頃までに出来る出来ないという情報を依頼元に共有すると思いますが、スクラムに関わらず自分で見積もってタスクが終わる期限を提示できるように習慣化しておくことで、終わらない仕事が無くなることをここで学びました。この見積もりの精度はこれからどんどん磨いていきたいと思います。

花さえ用意できれば、裏で昼寝してもいい

これはどういう意味かというと、極端な例ですが、あるパーティーで使う花を用意して欲しいと上司に言われたとします。あなたは花屋に予約して当日パーティー会場に花を届けて貰うように段取りしていたとしましょう。当日、雪のせいで配達が遅れてパーティーで用意するはずの花が遅れることになりました。この時、あなたはどうしますか?

花が遅れる旨を上司に伝えること。ではありません。上司があなたに依頼したのはパーティーに花を用意することであり、花屋に注文するために雇われたのではないということを本書では伝えていて、花を用意することが出来なかったのは100%あなたの怠慢だとも伝えています。この例でいえば、もし配達が遅れるなら車で近くの花屋まで行くとか、他の花屋に至急注文をするとか、そういった第二第三の案を直ちに遂行するということです。何を言いたいかというと花屋に注文をすることは任務の一部でしかなくて、あなたの仕事は花を用意することだということ。花さえ用意できれば、パーティー会場の裏で昼寝をしていてもいいのだというお話しでした。

もちろん現状を共有することは大事なので、花が遅れる可能性を上司に伝えること自体が問題では無いということはお分かりだと思いますが、ここを読んで、改めて自分の中で絶対にやらなければならないものとは何かを真剣に考えることは大事なことなんだと学びました。

崖を飛び降りながら飛行機を組み立てろ

これも確かにと思った話しで、結論から言うと何かの実践のために知識が必要な場合、知識はやりながら覚えていくべきだ。と本書は伝えています。何かの役に立つかもと勉強したり資格を取ることも大事なことかも知れませんが、本当に必要な知識は事前に身につけておく必要はなくやりながら覚えていくのが一番効率的で理解も早いと言うことを伝えているのだと思います。正直今は必要な知識ばかりで毎日勉強ばかりですが、何を優先して学ぶのか、考えることがあったので色々手広くやるのではなく今、本当に必要なものに絞って学んでいけばいいのだと学習の指針を決めることが出来たので、個人的にありがたい内容でした。

まとめ

ここでは詳細は紹介していませんが、生活リズム・仕事の進め方に関しても本書で具体例が書かれていたので、一部真似をしてここ数週間、夜型から朝方に変えてみたところ非常に効果があったので、このまま続けていこうと思います。他にもここでは伝えらきれないほど、沢山の学びがあったので気になる人は是非読んでみてくださいい。仕事に対する考え方が変わるかも知れません。

最後までお読み頂きありがとうございました。